【再掲】大会情報

青森県
第39回M・B青森県大会
(※青森県M・B協会主催)
9/22(木・祝)
於:八戸市体育館

全日本小学校バンドフェスティバル第35回青森県大会
全日本Mコンテスト第29回青森県大会
(※青森県吹奏楽連盟主催)
9/25(日)
於:スポカルイン黒石

岩手県
第40回岩手県Mフェスティバル
第29回全日本Mコンテスト

第35回全日本小学校バンドフェスティバル岩手県大会
9/25(日)
於:奥州市総合体育館

宮城県
第35回M・B宮城県大会
9/24(土)
於:グランディ21セキスイハイムスーパーアリーナ

第29回全日本Mコンテスト
第35回全日本小学校バンドフェスティバル宮城県大会
9/22(木・祝)
於:仙台市体育館

秋田県
第44回秋田Mフェスティバル秋田大会
5/4(水・祝)
於:秋田県立体育館

第33回秋田Mフェスティバル大館大会
9/18(日)
於:大館市樹海体育館

第39回秋田Mフェスティバル美郷大会
9/19(月・祝)
於:美郷総合体育館リリオス

山形県
第45回M・B山形県大会
第29回全日本Mコンテスト
第35回全日本小学校バンドフェスティバル山形県大会

9/22(木・祝)
於:山形県総合運動公園メインアリーナ

福島県
第34回福島Mフェスティバル
9/25(日)
於:福島県営あづま総合体育館

東北地方
第35回小学校バンドフェスティバル
第29回Mコンテスト
(※東北吹奏楽連盟主催)
10/16(日)
於:青森県マエダアリーナ

第45回M・B東北大会
(※東北M・B連盟主催)
10/29(土)・30(日)
於:グランディ21セキスイハイムスーパーアリーナ

※「マーチング」、および「マーチングバンド」は『M』、
「バトントワーリング」は『B』と記しました。

カテゴリー: 東北マーチング・バトン情報 | コメントする

指導者セミナー・参加者の声その2

7/30・31に大好評に終わりました、
第5回マーチング指導者セミナーの、
参加者の声を掲載いたします。

———————————————————
【参加者Bさん(宮城県)】

マーチングの経験者ではありますが、
小学生を指導する事は全く未経験な私が、
偶然が重なり昨年から娘の通っている小学校を
教える事になりました。
しかしながら、何度教えても上達しなかったり、
元々練習にあまり来ない子供達もいて、
これから一体どうやって教えて行けばいいのか
悩んでいた矢先に、こちらのセミナーに出会いました。

最初から全てが驚き、納得する事の連続で、
今まで私がしてきた事は何だったんだろうと、
反省する点ばかりでしたが、
先生は私の向上心も高めてくれ、
大人である私達ですら飽きない、楽しい講義をしてくれました。

二日目の、モデルバンドを実際目の前で教える講義では、
子供達と一緒になって、笑い、楽しみ、
怒らない状況で技術も上げていく事を目の当たりにし、
それも先生は目的、ゴールを決めながらそれに合わせて
最初から組み合わせていたという事を知り、圧倒されました。

今回のセミナーは、単にマーチングだけに
生かされる物ではなく、子育てや仕事で等、私達の
生活の様々な場面で役に立つ事は間違いないでしょう。

これからの、私自身の生活も今まで以上に
変化のある生活になると思うと楽しみです!
また受講します!先生ありがとうございました!

———————————————————

この方は初めての受講でしたが、
かなりカルチャーショックを受けていた様子でした(笑)
セミナーご参加ありがとうございました!
次回もさらに充実したセミナーになるよう頑張ります!!

カテゴリー: 実行委員よりお知らせ, 開催イベントについて | コメントする

マーチング指導者セミナー・参加者の声

7/30・31に大好評に終わりました、
第5回マーチング指導者セミナーの、
参加者の声を掲載いたします。

———————————————————
【参加者Aさん(宮城県)】
今回も内容が充実した、レベルの高いセミナーでした!!

レベルの高い、というのは、ただ講義を受けて終わりでなく、
講師の先生と受講者で活発にやり取りできる点がすごい。
講師の先生から一方的に情報を得るだけじゃなく、
自分のいまの指導する実力をチェック・良い所と悪い所を
気付かせてくれる、こんな形のセミナーはなかなか無いと思います。

そして、講師の先生のやり方だけじゃなく、
色んな先生方の指導法があること、
そこにはセミナーで言われた『指導10の原則』と
『ベーシックスキル7』が必ず関係すること、が納得できます。

確かに、吹奏楽でも「すごい」と言われる先生は、
その10の原則やスキル7を使いこなしているように感じます。

セミナーに参加して、改めて自分の実力がまだまだなこと、
そして向かうべき目標、どうやったら指導力が上がるのか、
一筋の光明が見えた二日間でした。
講師の諸見先生、本当にありがとうございました。
また受講した際には、よろしくお願い致します。

———————————————————

セミナーご参加ありがとうございました!
次回もさらに充実したセミナーになるよう頑張ります!!

カテゴリー: 実行委員よりお知らせ, 開催イベントについて | コメントする

マーチング指導者セミナー終了しました!

7/30・31に開催致しました、
「第5回マーチング指導者セミナー」無事に終了致しました!
参加頂きました皆様、応援して頂きました皆様、
関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!!

カテゴリー: 実行委員よりお知らせ, 開催イベントについて | コメントする

マーチング指導者セミナー・講師より

これまでに、数々の団体を指導してきた講師!

マーチング指導者セミナー・講師の諸見氏よりトピックです!

——————————————————————

「褒める大切さ」
1998-1999年、bluedevils(※)でマーチしていました。
(※:アメリカで行われるマーチングの世界大会(DCI)の中でも、
屈指の強豪・名門チーム。幾度もチャンピオンに輝いている)

ヴィジュアルスタッフは何人もいましたが、
その中でもヴィジュアルキャプションヘッドのタド・ライアンは、
メンバーから信頼も人気も厚かったです。

彼の進めるリハーサルは、『圧倒的に楽しい』のです。

他のヴィジュアルスタッフとは何が違ったのでしょう?
私が考える最も大きな違い、それは。
タド・ライアンは『「褒める」ことが上手い』でした。

基本的な姿勢として「褒める」が前提にありました。
褒めてアドバイスをするのです。

褒められて嬉しくない人はいません。
リハーサルが進む毎に全体が次第にノっていきます。
「ノっている時間帯」は成長率が高いです。
やればやる程伸びる時間帯が生まれます。

こうして「楽しいし上手くなる状態」が生まれ、
「上達したことを実感」することができる楽しい練習をすることができました。

心理学で言う、コンフォートゾーンです。
非常に理にかなった練習です。
故に、彼がマイクを持つと雰囲気が変わりました。

この体験から学んだことは沢山あります。
メンバーの立場であったからこそ体験できた貴重な経験です。
この体験が、私の指導の原体験になっています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
第5回マーチング指導者セミナー
平成28年7月30(土)、31(日)
30日・・・・於:仙台市青葉区内会議室
31日・・・・於:富谷町内小学校にて
※両日とも、仙台駅周辺より送迎可能です※
コンセプト⇒コチラ
参加費・・・・4,000円/日(二日間通しの場合7,000円)
申込フォーム ⇒ コチラ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いよいよ7/30・31は、今回で第5回目を迎える、
『マーチング指導者セミナー』!

7/30、31に開催致します、
「マーチング指導者セミナー」の講師を
改めてご紹介です。

——————————————————————

諸見 賢(Satoshi Moromi)
【プロフィール】
1996年沖縄県立小禄高等学校を卒業し渡米。
DCI(※1)において96・97年にPhantom Regiment、
98・99年にThe Blue Devilsに所属。
(97年・98年の2回にわたり、DCI主催のI&Eコンテスト(※2)で
ソロ・チューバ部門の1位を獲得)
2004年尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科卒業。
(卒業演奏会にも選ばれ出演)
チューバを上江洲安彦、安元弘行、荻野晋、
室内楽を後藤文夫、和声法を斎藤弘美の各氏に師事。
一般社団法人日本マーチングバンド協会公認指導員、
DCJ(Drum Corps Japan)公認ジャッジ。

※1.DCI:Drum Corps Internationalの略。
毎年アメリカを中心に開催されるマーチングの世界大会。
全米各地で地方大会を行い、
数ヶ月かけてファイナル(決勝)に辿り着く。
※2.I&E:Individual&Ensemble。
ソロやアンサンブルの部門別コンテスト。
DCIの団体の中でもトップレベルの演奏者たちが集う。

——————————————————————

あなたの「指導力」レベルアップが、
あなたの指導を受ける人たちのレベルアップに変化する!!

これらの体験は、あなたの練習の全てを変えます。
これらの指導は、あなたの意識レベルを上げます。
これらの実践は、あなたの指導力を激変させます。

皆さんの練習のレベルを高めることをお約束します!!!
8月からの練習、劇的に変わります!!!

申込フォーム ⇒ コチラ

皆様のご参加、お待ちしております!

カテゴリー: 実行委員よりお知らせ, 開催イベントについて | コメントする

マーチング指導者セミナー・参加者の声その9

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
第5回マーチング指導者セミナー
平成28年7月30(土)、31(日)
30日・・・・於:仙台市青葉区内会議室
31日・・・・於:富谷町内小学校にて
※両日とも、仙台駅周辺より送迎可能です※
コンセプト⇒コチラ
参加費・・・・4,000円/日(二日間通しの場合7,000円)
申込フォーム ⇒ コチラ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来る7/30・31の、
「第5回マーチング指導者セミナー」の記事を、
皆様よく御存じの「Drum Corps Fun」さんのブログに
掲載していただきました!!↓
Drum Corps Fun

ありがとうございます!!

——————————————————————

いよいよ7/30・31は、今回で第5回目を迎える、
『マーチング指導者セミナー』!

前回までの参加者の声を掲載したいと思います。
ご覧ください。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この度は参加させていただきありがとうございました。
新しい気付きが多く、自身を振り返り
考えさせられることがとても多くあります。

1.このセミナーを受ける前と、受けた後に
自分自身で変化したことは?

今まで指導はセンスだと思っていました。
その人の性格が教えるという立場に
向いているかどうかだと思っていました。

でも指導方法は学ぶことが出来る。
学ぶことできっと相手に沢山の『できる』が産まれます。
教える立場に立つ事がある人は
積極的に学ぶべき事の一つという事を強く思いました。

2.このセミナー、(実際に払うかは別にして)
この内容だと、適正価格はいくらくらいのセミナーだと思いますか?

払うかは別というのでしたら2日で10万円くらいです!
いや、それ以上の体験ができたと思っております!
実際払うとなると厳しいものがありますが…^^;

3.セミナーの中で、印象に残った言葉、など

『自分で考えられるようになれば指導は必要ない』
この考えは今までの自分に1番ないもので印象に残りました。
場面では、小学生の指導の場面と
楽譜初見の方法が印象に残っています。

このセミナーは学べる事が多すぎて途中でパンクするくらいです。
指導者の力量で全てが変わる事を目の当たりしました。
とても良い時間をありがとうございました。以上です。
でも、いざ前に立つと教えるって難しいですね。
セミナーで学んだ事をいつか自然に出来るように精進します!!
ありがとうございました!

——————————————————————

あなたの「指導力」レベルアップが、
あなたの指導を受ける人たちのレベルアップに変化する!!

これらの体験は、あなたの練習の全てを変えます。
これらの指導は、あなたの意識レベルを上げます。
これらの実践は、あなたの指導力を激変させます。

皆さんの練習のレベルを高めることをお約束します!!!
8月からの練習、劇的に変わります!!!

申込フォーム ⇒ コチラ

皆様のご参加、お待ちしております!

カテゴリー: 実行委員よりお知らせ, 開催イベントについて | コメントする

マーチング指導者セミナー・ある有名指導者の言葉

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
第5回マーチング指導者セミナー
平成28年7月30(土)、31(日)
30日・・・・於:仙台市青葉区内会議室
31日・・・・於:富谷町内小学校にて
※両日とも、仙台駅周辺より送迎可能です※
コンセプト⇒コチラ
参加費・・・・4,000円/日(二日間通しの場合7,000円)
申込フォーム ⇒ コチラ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来る7/30・31の、
「第5回マーチング指導者セミナー」の記事を、
皆様よく御存じの「Drum Corps Fun」さんのブログに
掲載していただきました!!↓
Drum Corps Fun

ありがとうございます!!

——————————————————————

いよいよ7/30・31は、今回で第5回目を迎える、
『マーチング指導者セミナー』!
いくつかご質問にお答えします。

  • (土曜、もしくは日曜)どちらか一日しか行けないんだけど……
    ⇒どちらか一日のみの参加者の方もいらっしゃいます!
     問題ありません。
     ただし二日間のセミナー内容をご確認ください。 なお、二日間とも参加の方は参加費が7,000円になります。
     (一日だけは4,000円とさせていただいております)
  • 指導者の経験も浅いし、セミナーに参加するなんて恐れ多くて……
    ⇒当たり前ですが、みんな最初は初心者です。
     そして、セミナーは指導者としてあまり経験のない方も参加されています。

     でも、あまり経験がなくても理解できるように、
     そして上級者には何か気付きやレベルアップに繋がるトピックを
     提供していきたいと思い、セミナー内容を濃くしております!
     初心者から上級者まで、誰でもレベルアップできるセミナーだと
     自負しております。

そして、皆さんに聞いていただきたい言葉があります。

「下手な生徒はいない、

  下手な指導者はいる」

これは、吹奏楽・マーチングで誰もが知っている、
超がつくほど有名な指導者の言葉です。
(ちなみに諸見講師ではありません。
諸見講師が、その超有名な指導者から聞いたそうです。
名前は伏せます)

この言葉は「指導者セミナー」の必要性を物語っていると思います。
子どもたちのせいにせず、指導を常に見直す。
超有名な指導者たちは、それぞれ指導法の研究に余念がありません。

今回で第5回を迎える指導者セミナー。
あなたも、どっぷりと学びにハマってみませんか?
ただいま参加受付中!!

——————————————————————

あなたの「指導力」レベルアップが、
あなたの指導を受ける人たちのレベルアップに変化する!!

これらの体験は、あなたの練習の全てを変えます。
これらの指導は、あなたの意識レベルを上げます。
これらの実践は、あなたの指導力を激変させます。

皆さんの練習のレベルを高めることをお約束します!!!
8月からの練習、劇的に変わります!!!

申込フォーム ⇒ コチラ

皆様のご参加、お待ちしております!

カテゴリー: 実行委員よりお知らせ, 開催イベントについて | コメントする

マーチング指導者セミナー・講師より

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
第5回マーチング指導者セミナー
平成28年7月30(土)、31(日)
30日・・・・於:仙台市青葉区内会議室
31日・・・・於:富谷町内小学校にて
※両日とも、仙台駅周辺より送迎可能です※
コンセプト⇒コチラ
参加費・・・・4,000円/日(二日間通しの場合7,000円)
申込フォーム ⇒ コチラ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来る7/30・31の、
「第5回マーチング指導者セミナー」の記事を、
皆様よく御存じの「Drum Corps Fun」さんのブログに
掲載していただきました!!↓
Drum Corps Fun

ありがとうございます!!

——————————————————————

講師の諸見氏より、いただいたコメントです。
練習を進める上で、参考になりそうです。。。!


【練習に笑いは必要か?(ドーパミンの働きから考える)

皆様こんにちは、諸見です。

突然ですが、皆さん、
練習に「笑い」は必要だと考えますか?
それとも、笑いは必要ないと考えますか?

私自身は「練習に笑いは必要」だと考えています。

理由をご説明します。
人間は、どのような時に“集中している”のでしょうか?

脳科学からみた集中とは、
「ドーパミン」という快楽ホルモンと呼ばれる
神経伝達物質が脳内にドバッとでている状態です。
どんな時に分泌されるかというと、

  • 興味があることをしているとき
  • 体を動かしている時
  • 心地よいとき
  • 楽しいとき
    ……なのです。

この「ドーパミン」、実は「集中力」とも関係があります。

ドーパミンが分泌されている状態は、
集中力が高まっている状態でもあります。

さて、もう一度伺います。
練習に「笑い」は必要だと考えますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~
では、「笑い」がある練習とはどのような練習なのでしょうか?

ここ数年、ずっと「笑いのある練習」を考えてきました。
(ふざけていません。笑)

「笑いのある練習」といっても様々なものがあると思います。

2月7日(土)のセミナーでも、
「楽しい練習」「笑いのある練習」について触れます。
一緒に考える機会になれたら幸いです。


諸見さん、ありがとうございました!

——————————————————————

あなたの「指導力」レベルアップが、
あなたの指導を受ける人たちのレベルアップに変化する!!

これらの体験は、あなたの練習の全てを変えます。
これらの指導は、あなたの意識レベルを上げます。
これらの実践は、あなたの指導力を激変させます。

皆さんの練習のレベルを高めることをお約束します!!!
8月からの練習、劇的に変わります!!!

申込フォーム ⇒ コチラ

皆様のご参加、お待ちしております!

カテゴリー: 実行委員よりお知らせ, 開催イベントについて | コメントする

Drum Corps Funブログに掲載いただきました!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
第5回マーチング指導者セミナー
平成28年7月30(土)、31(日)
30日・・・・於:仙台市青葉区内会議室
31日・・・・於:富谷町内小学校にて
※両日とも、仙台駅周辺より送迎可能です※
コンセプト⇒コチラ
参加費・・・・4,000円/日(二日間通しの場合7,000円)
申込フォーム ⇒ コチラ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来る7/30・31の、
「第5回マーチング指導者セミナー」の記事を、
皆様よく御存じの「Drum Corps Fun」さんのブログに
掲載していただきました!!↓
Drum Corps Fun

ありがとうございます!!

——————————————————————

あなたの「指導力」レベルアップが、
あなたの指導を受ける人たちのレベルアップに変化する!!

これらの体験は、あなたの練習の全てを変えます。
これらの指導は、あなたの意識レベルを上げます。
これらの実践は、あなたの指導力を激変させます。

皆さんの練習のレベルを高めることをお約束します!!!
8月からの練習、劇的に変わります!!!

申込フォーム ⇒ コチラ

皆様のご参加、お待ちしております!

カテゴリー: 実行委員よりお知らせ, 開催イベントについて | コメントする

マーチング指導者セミナー・参加者の声その8

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
第5回マーチング指導者セミナー
平成28年7月30(土)、31(日)
30日・・・・於:仙台市青葉区内会議室
31日・・・・於:富谷町内小学校にて
※両日とも、仙台駅周辺より送迎可能です※
コンセプト⇒コチラ
参加費・・・・4,000円/日(二日間通しの場合7,000円)
申込フォーム ⇒ コチラ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

指導者セミナー、前回までの参加者の声を掲載致します。
今回は8回目です。

——————————————————————

【Dさん(高校バンド指導・男性)】
今まで何回か他のセミナーに参加した事がありましたが、
ここまですぐに活用できるセミナーは初めてでした。

セミナーを通して、自分は指導者ではなく
指揮官でしかなかったと痛感しました。
(メンバーに提督と言われたこともありました)

自分の何気ない一言で場が静まる事もありました。
8月のセミナーを受講する前は、練習をするのが
楽しく感じる事ができませんでした。
なぜこんなに練習をしているのに成長できないのか分からず、
メンバーに問題があるのではと思う事もありました。

そんな時にこのセミナーの事を知り参加する事にしました。

諸見さんのセミナーを受けているうちに楽しんでいる自分がいました。

自分の中で指導者とはどうあるべきかが実感できました。

セミナー後の最初の練習は指導校の合宿でした。

最初の練習に入ったときのメンバーの空気はいつもの感じでしたが、
セミナーで身に付けた内容を実践するうちに
メンバーの雰囲気も変わったと感じられました。
(練習途中ではハイタッチとかもできました)

その時には練習が楽しくてたまりませんでした。

後々メンバーに聞いた話で、
合宿中に自分が怒らない事に戸惑いを感じていたそうです。

最終的には例年より1.5~2倍程の成果が出たと思います。
メンバーから「今年の合宿は楽しかった」と言われました。
その後感極まってメンバーの前で初めて泣いてしまいました。(笑)

今回のセミナーを通して私が一番衝撃だったのは、
サウンド作りですね。

良い音とは何か? その答えを知る事ができたこと。

今まで良い音と思っていた音色が実は違っていたと理解できました。

2日目の最初の詩の話も衝撃的でした。
諸見さんの考えの深さを実感でき、まだ自分は勉強不足だと理解しました。

自分のショーの話を皆さんに聞いて頂けたのも良い体験でした。
セミナー前に身内で否定されていた部分もあったので、
諸見さんがこれでできると言われた時は嬉しかったですね。

このセミナーを通して自分の指導者として成長できましたし、
これからの可能性を実感できました。
6月のセミナーには仲間を連れて行こうと思います。

追伸

先日、3年生が引退しました。
その際に私の指導が楽しかったと言ってくれた子がいました。
こんな体験をすることができたのもこのセミナーのおかげだと思ってます。
ありがとうございます。

——————————————————————

あなたの「指導力」レベルアップが、
あなたの指導を受ける人たちのレベルアップに変化する!!

これらの体験は、あなたの練習の全てを変えます。
これらの指導は、あなたの意識レベルを上げます。
これらの実践は、あなたの指導力を激変させます。

皆さんの練習のレベルを高めることをお約束します!!!
8月からの練習、劇的に変わります!!!

申込フォーム ⇒ コチラ

皆様のご参加、お待ちしております!

カテゴリー: 実行委員よりお知らせ, 開催イベントについて | コメントする