MP&CGクリニック 受講受付開始!

【マーチング・パーカッション&カラーガード クリニック】

来る6/10、11の二日間、
マーチング・パーカッション(バッテリー)
&カラーガード クリニックを開催します!!
マーチングの特殊セクションとも言える
「マーチング・パーカッション(バッテリー)」、
そして「カラーガード」という二つを取り上げます。
海外でマーチング(DCI、WGI)でも活躍してきた
講師を迎え、初心者にも分かりやすく、
中・上級者にとって大きくレベルアップする機会です!!
◆場所
6/10……宮城西市民センター
6/11……仙台市馬場市民センター(パーカッション)
     仙台市生出市民センター(カラーガード)
※仙台駅から送迎を希望の場合、ご相談下さい※

◆講師
パーカッション 春田 界渡(はるたかいと)
……2013、14年blue devils に参加(特に2014年、同団体は史上最高得点での優勝を飾っている)I &Eスネア・ソロ部門で2年連続優勝したのは記憶に新しいところ。
2015年、帰国を機に日本での活動を本格的に開始。様々なジャンルのアーティストとの共演も行い、レコーディング等の活動も積極的に行っている。

カラーガード 中川 真太郎(なかがわ しんたろう)
……DCIでは2012年the Cavaliersに参加、WGIでは2014、15年santa clara vanguardに参加(15年はWorld Classで優勝)、さらに指導したsanta clara高校もメキメキ上達しCCGCでは2位に!
◆コース内容(6/10)
  (※6/11はレッスン見学会です)
 ①初級コース ・・・・・・  10:00~12:00
 ②中級コース ・・・・・・  13:30~16:00
◆定員
パーカッション ・・・・・・各コース 26名まで(それ以降は聴講のみとなります)
カラーガード ・・・・・・各コース 25名まで(それ以降は聴講のみとなります)
◆受講料
初級コース …… 1,500円
中級コース …… 2,000円
聴講のみ …… 各コース1,000円
受講年齢 …… 小学6年生以上(※小学6年生は、経験者のみ可)
受講受付開始しました!⇒コチラ

パーカッション・カラーガードとも、定員があります。お早目に!

カテゴリー: クリニック | コメントする

イベントのお知らせ

来る6/10・11(土・日)に、マーチング・パーカッション(バッテリー)と
カラーガードのクリニックを開催!

 【マーチング・パーカッション&カラーガードクリニックin仙台】

新シーズンを迎え、今年はひと味違うマーチングにしてみませんか?

マーチングを始めたばかりの初級者のかたには、
今後の成長への道標となるように、

また経験を積んできた中級者のかたには、
さらなる技術の追求とレベルアップ法をお伝えします。

講師はDCIでも活躍してきたかたを迎えます。
詳細は追ってお知らせします!

皆様、期待してお待ち下さい!!

カテゴリー: クリニック, 実行委員よりお知らせ | コメントする

マーチング指導者セミナー・参加者の声その6

先日開催いたしました、
「第6回マーチング指導者セミナー」の参加者の声を掲載します。
今回は6回目です!ご覧ください。

—————————————————————————
【参加者Fさん(岐阜県)】

1.『指導原則10カ条&ベーシックスキル7』

大事だと、あらためて実感しました。
特に表情と目線は、自分に足りていない要素だと感じました。
この2つは自分自身で見えにくい部分なので、
セミナーに参加して気付かせてもらったのは良い収穫でした。
2.『パフォーマンス指導』

今まで大事だと分かっていても、
何をしたら良いのか分からない内容でした。

キーワードの「体験」と聞いて、山本五十六の
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ」が
ここでも活きてくるのだと思いました。

 

3.『親和性』

これは新たに考えさせられる言葉でした。
特に二日目の午前のウォームアップで作り上げていくのは圧巻でした。
そして今回は、午前と午後でメンバーの一部が入れ代わったことにより、
その差は明白となりました。
4、『模擬指導』

今回も参加させて頂いただきましたが、
初めて成長を少し実感できました。

今までは、「発声が良くない」と言われていました。
今回は初めに「こんにちは」と言った時に、
モデルバンドの人達の意識がこちらに向いた時に嬉しくなりました。

 

5、『見学報告』

今回はセミナーにおいて、発表する時間を頂きましたが、
いつか自分でもセミナーをやってみたいと
思っていたので、良い体験でした。

本当にありがとうございました!

—————————————————————————

このかたは、最遠の岐阜県からの参加。
何と、今までの6回を全て受講。
この指導者セミナーで、最も成長したかたの一人だと思います。
次回もお待ちしています!!

受講いただき、ありがとうございました!

今後もぜひセミナーに来ていただき、
さらなるレベルアップをしてください!!

さあ、次回はあなたも是非ご参加を!!

カテゴリー: 指導者セミナー | コメントする

マーチング指導者セミナー・参加者の声その5

先日開催いたしました、
「第6回マーチング指導者セミナー」の参加者の声を掲載します。
今回は5回目です!ご覧ください。

—————————————————————————
【参加者Eさん(山形県)】

  1. 普通のセミナーとはここが違う。
    3度目の参加になりますが、先生と参加者の距離がすごく近いので、
    その場でふと浮かんだ疑問を投げかけ解決できる。
    普通のセミナーでは終わり頃にまとめてというのがほとんどだが、
    本セミナーでは聞きたい時にすぐ聞くことができ
    その場でアドバイスがもらえる。
    こんな素敵なことは他にありません。

    また、参加している方からもアドバイスをいただいたり、
    同じ悩みなどを話し合うことができ、あっという間に時間が過ぎる。

    こんなに楽しいセミナーは他にありません。
    これからも参加していきたいですね。

  2. 先生の指導を解説付で見られ、自分の指導を振り返られる。
    普段、自分なりの指導で行っているが、この時期は
    メンバーチェンジや次年度の体制作りがあり、
    これまでの自分の指導を振り返ることもある。

    次年度はどうしようか?自分の指導はこれでいいのか?
    様々な疑問が頭の中を駆け巡って いる時に
    本セミナーを受ける価値がものすごく大きい。
    今、自分に足りないものを、先生の指導を見て、
    気づかせてもらえる・参考にできる・すぐに実践できる等。

    一言でいえば、自信をもらえる。(ちょっと大袈裟かな?)
    でも、私はセミナー後、新たな気持ちで
    子ども達の指導に取り組めたと思っています。
    講師の先生、ありがとうございます。

  3. マーチングに関する様々な情報を得ることができる。
    講師の先生、事務局の方々、参加者の方々から
    マーチングに関する旬な話題をいただけました。
    また、マーチング以外にも指導者として
    必要な情報も得 ることができました。
    私も早速、お薦めされた本を読んでいます。

    他県で活躍しているバンドの紹介、
    指導されている先生からの話、
    どれも興味深く聞かせて頂きました。

    特に先生の指導バンドの練習風景、
    ユーチューブでの映像も早速見て、
    自分のバンドにも生かせないか考えているところです。

    でも、1番はみんなでやることが楽しいということかな?
    気持ちの面で盛り上がり、笑顔で練習に取り組み、
    上達できればこんなに楽しいことはないですね。
    一歩一歩取り組んでいき、大会に限らず、
    様々な場での演奏活動を広げていきたいと思います。

  4. 懇親会
    何といっても懇親会でしょう。
    セミナーとはまた違う雰囲気で話ができる
    これも魅力ですよね。

    同じマーチングに対する志を持った方々が集まると、
    強力なパワーになるような感じがしました。
    もっともっと話がしたかったですね。
    (次回を楽しみにしています。)

    まとまりがない文章ですみません。
    次回のセミナーも楽しみにしております。
    今後もよろしくお願い致します。

    本当にありがとうございました!

—————————————————————————

このかたは、今まではお仕事の都合もあり土日
どちらかの参加しか出来なかったのが、今回は念願の二日間参加!

感想をお聞きしたところ、
『どちらか一日だけに比べ、相乗効果で10倍位の学びがある!』
それなら次回は、二日間通しなら割引するより逆に高くしなくては(笑)
(冗談です)

受講いただき、ありがとうございました!

今後もぜひセミナーに来ていただき、
さらなるレベルアップをしてください!!

さあ、次回はあなたも是非ご参加を!!

カテゴリー: 指導者セミナー | コメントする

マーチング指導者セミナー・参加者の声その4

先日開催いたしました、
「第6回マーチング指導者セミナー」の参加者の声を掲載します。
今回は4回目です!ご覧ください。

—————————————————————————
【参加者Dさん(東京都)】

参加して正解でした!
マーチング、その中でも“指導・作品”に携わる方は行ってみるべきです。
人に話したくなる内容ばかりで、帰ってきてすぐはソワソワしてました。
正直 同業者にはオススメしたくありません(笑 (良い意味で)

私の感じた内容は 大きく2つ。

午前は指導者としての引き出しの中身
主に 指導時の立ち居振る舞いなのですが
これのすごいところは“用途をマーチング用に限らない”という点です。
どのジャンルでも その効果は変わらないと思います。
そういった事柄を“マーチングに特化して考える”というのが
この講習会の“お得^ ^”凄いと思いました!

教わる側の立場(潜在意識)に立って
“教える側はどうあるべきか?”を考える
指導者ならば誰しも“より伝えたい!”と考えていることでしょう。
この講習会の内容を考えた上で
そのテクニックを駆使し指導するのと、そうでないのとでは
同じ内容でも“伝わり方”が圧倒的に違う!

そして 常に“実感”させていただきながら講習会が進んでいきました。

午後は作品について

マーチング作品以外を取り上げて“なぜ素晴らしいのか?”を
参考映像とともにみなさんで意見交換しました。

世の中は高レベルのパフォーマンスに溢れています

マーチングは発展途上というよりも、やり方次第で色々な要素を
盛り込むことが出来るという“器の大きさ”を 再実感しました。
その上で行われる“マーチングに特化した”作品作りのアドバイス!

初めてみるショーに対してあまりにも速く的確過ぎる
講師の先生のコメントに 衝撃を受けました。
そして何よりも“より良くするための案”を
示してくださる
ことに安心感を覚えました。

やはり 参加して正解でした!

また要点や効果を押さえれば専門外でも作品が作れ
演出に反映出来る と感じました。

私は初日のみの参加でしたが、講師の先生が仰った
“仲間を増やしたい”という言葉が印象的です。

この業界は敵同士ではないです。
マーチングを好きなもの同士です。
もっと互いに励まし合い 取り組めるのではないか?と思えました。

なぜ マーチングに取り組むのか?
マーチングを通して どんな事を学び取ってもらたいか?
私の永遠の課題ですが、そのための手段・手掛かりが
やっと得られた気がします^ ^頑張ります!

そもそも、マーチングの講習会自体、頻繁に行われてないと思います。

どんな内容なのか?参加者は常連さん・関係者ばかりなのでは?
また参加費等も含め、敷居の高さを感じる方がおられるのではないでしょうか?
大丈夫です!むしろ初めての方には尚更オススメです^ ^

また現在のご自身の指導力や、団体の結果等
満足しておられる方も是非!一度ご参加ください。
新たな発見があります^ ^

講師の先生、運営の方々、参加されたみなさま、
この度は素晴らしい出逢いをありがとうございました!
今後とも よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました!

—————————————————————————

関東から来ていただき、ワクワクされるようなレベルアップを
されて帰られました。
受講いただき、ありがとうございました!

今後もぜひセミナーに来ていただき、
さらなるレベルアップをしてください!!

さあ、次回はあなたも是非ご参加を!!

カテゴリー: 指導者セミナー | コメントする

イベント終了しました!

3月11日に開催致しました、
『復興祈念 みやぎマーチング・バトンの祭典』
無事に終了致しました!

当日は900名以上のお客様にもご来場いただき、
出演者の皆さんも本当に心から楽しんで演技できたのではないかと思います。

そして今回、宮城県マーチングバンド・バトントワーリング連盟、
宮城県マーチングバンド協会、宮城県バトン協会との共同での
主催ということで、今までのNorthBeatとは一味違った
新しいイベントになったのではないかと思います!

今後も、マーチング・バトン界の活性化をし、
音楽・芸術からの復興・地域活性化の後押しをして参ります。

今後も変わらぬご支援を宜しくお願い致します。

カテゴリー: 実行委員よりお知らせ | コメントする

3.11 イベントを開催します!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
復興祈念 みやぎマーチング・バトンの祭典
平成29年3月11日(土)
12:30開場/13:00開演 (16:30終演予定)

於:カメイアリーナ(仙台市体育館)
入場無料
※駐車場が無い為、公共交通機関でご来場下さい※
(市営地下鉄南北線「富沢」駅から徒歩5分)
出演団体(順不同)
・富谷市立成田東小学校金管バンド
・富谷市立成田小学校金管バンド
・富谷市立富ケ丘小学校金管バンド
・大崎市立鹿島台小学校ブラスバンド
・宮城県仙台東高等学校吹奏楽部East Winds
・SENDAI Verdures
・とみやマーチングエコーズ
・Seeds+
・リトルスターバトン
・バトンチームスターフェスティバル仙台
・Jewel Baton Team
・PL宮城MBA
・PL岩手MBA
・盛岡誠桜高等学校バトントワリング部
・秋田市立山王中学校バトン部
・Panderful (スチールパン)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いよいよ今週、3月11日(土)に開催、
『復興祈念 みやぎマーチング・バトンの祭典』

皆様のご支援のもと、開催にたどり着くことができます。
本当に、心より感謝申し上げます。

  • 当日はたくさんのかたのご来場が予想されますが、
    会場にはお客様の駐車場はございません。
    (関係者車両のみ。一般のかたは公共交通機関をご利用下さい
  • 撮影・録音は禁止です。ご了承ください。
  • 心を熱くする演技が目白押しではございますが、
    念のため暖かい恰好でお越し下さい。

皆様のお越しをお待ちしております!!!!

カテゴリー: NorthBeat~マーチング・バトンの祭典~, 実行委員よりお知らせ, 東北マーチング・バトン情報 | コメントする

マーチング指導者セミナー・参加者の声その3

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
復興祈念 みやぎマーチング・バトンの祭典
平成29年3月11日(土)
12:30開場/13:00開演

於:カメイアリーナ(仙台市体育館)
入場無料
※駐車場が無い為、公共交通機関でご来場下さい※
(市営地下鉄南北線「富沢」駅から徒歩5分)
出演団体(順不同)
 ・富谷市立成田東小学校金管バンド
・富谷市立成田小学校金管バンド
・富谷市立富ケ丘小学校金管バンド
・大崎市立鹿島台小学校ブラスバンド
・宮城県仙台東高等学校吹奏楽部East Winds
・SENDAI Verdures
・とみやマーチングエコーズ
・Seeds+
・リトルスターバトン
・バトンチームスターフェスティバル仙台
・Jewel Baton Team
・PL宮城MBA
・PL岩手MBA
・盛岡誠桜高等学校バトントワリング部
・秋田市立山王中学校バトン部
・Panderful (スチールパン)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日開催いたしました、
「第6回マーチング指導者セミナー」の参加者の声を掲載します。
今回は3回目です!ご覧ください。

—————————————————————————
【参加者Cさん(宮城県)】

以前から参加してみたいと思っていたセミナーに
ついに参加することができ、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

企画をされた活性化委員会の方々、講師の先生、
そして一緒に受講した方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

マーチング活動との関わりは知らず知らず20年を越えていたのですが、
約2年離れて現任校でまた始めることになり、
吹奏楽部の活動での位置付けや指導にも迷いがありました。

しかし、セミナーに参加して様々な迷いがなくなり、
子供たちと一緒にまっすぐに頑張っていく決意のようなものがしっかりしました。

セミナーで印象的だったことは、
指導者が指導のための原則を意識し、
きちんとスキルを身につけていくことによって、
より良い指導、バンド活動ができるということです。

心のどこかで、優れた指導者は才能や
その人物がもともと持っている人間性からくるカリスマ性が
あるからだと考えて、自分には無理だなあと思っていました。

しかし、優れた指導者には指導の原則があること、
それを自分が学び、実践していくことで、
より良い指導ができるようになるのだと分かり、
気持ちがとても元気になりました。

子供たちに「練習」というけれど、
自分も指導の原則をしっかり身につけるための
努力をしていかなければと改めて感じました。

また、先生の話を聞きながら、今までいかに感覚的に指導を
していたのかと反省すると同時に、うまくいった時もあり、
その時は指導の原則の何ができていたかなど、
今までの自分の指導を振り返りながら整理することができました。

あまりの密度の濃さに消化するにはまだまだ時間がかかりますが、
着実に前進できたことがとても嬉しい1日でした。

次の機会もぜひ参加したいですし、
万難を廃して懇親会にも参加したいです(*^^*)

教員生活もあと10年ほどになりましたが、
今までの経験に頼るだけでなく、
もっともっと勉強してもっともっと子供たちと吹奏楽を、
マーチングを楽しんでいきたいと強く思った1日でした。

本当にありがとうございました!

—————————————————————————

常に学び続ける姿勢は、本当に素晴らしいものです。
このかたの姿勢に、こちらも背筋が伸びる思いです。

受講いただき、ありがとうございました!
今後もぜひセミナーに来ていただき、
さらなるレベルアップをしてください!!

さあ、次回はあなたも是非ご参加を!!

カテゴリー: 指導者セミナー | コメントする

マーチング指導者セミナー・参加者の声その2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
復興祈念 みやぎマーチング・バトンの祭典
平成29年3月11日(土)
12:30開場/13:00開演

於:カメイアリーナ(仙台市体育館)
入場無料
※駐車場が無い為、公共交通機関でご来場下さい※
(市営地下鉄南北線「富沢」駅から徒歩5分)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日開催いたしました、
「第6回マーチング指導者セミナー」の参加者の声を掲載します。
今回は2回目です!ご覧ください。

—————————————————————————
【参加者Bさん(秋田県)】

1 セミナーに参加しての感想
マーチングの指導者として第一線でご活躍されている先生から
聞いたこと、また直に目にしたことについては、
なにより「マーチングの第一線の現場」そのものであると感じました。

いろいろな場面において、理論とテクニックが存在し、
またそれによりバンドが変わっていく様は
目からウロコであったと記憶しております。

2 セミナーを通じて感じたこと

  •  指導者の力量によってバンドの力量が決まる
  •  指導者の知識について、マーチングの知識だけではなく、
    様々な感性、理論、テクニック、経験から得るもの(成功例や
    失敗例)が必要であり、日々の研鑽が求められる
  •  バンドは指導者を映す鏡であること
  •  技術や知識を与えるだけでなく、その地盤、
    環境を整備するのも指導者であること
  •  指導者はドリルやアレンジという目に見えるもの以外においても
    クリエイティブな存在でありつづけなければならないこと

ありがとうございました。

—————————————————————————

受講いただき、ありがとうございました!
今後もぜひセミナーに来ていただき、
さらなるレベルアップをしてください!!

さあ、次回はあなたも是非ご参加を!!

カテゴリー: 指導者セミナー | コメントする

マーチング指導者セミナー・参加者の声

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
復興祈念 みやぎマーチング・バトンの祭典
平成29年3月11日(土)
12:30開場/13:00開演

於:カメイアリーナ(仙台市体育館)
入場無料
※駐車場が無い為、公共交通機関でご来場下さい※
(市営地下鉄南北線「富沢」駅から徒歩5分)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日開催いたしました、
「第6回マーチング指導者セミナー」の参加者の声を掲載します。
今回は1回目です!ご覧ください。

—————————————————————————
【参加者Aさん(宮城県)】

今回初めての参加をさせていただきました。

結論から申させていただきますと、本当に
『刺激的』な2日間になったと個人的には感じました。

人と話すときの何気ない動作や言葉のかけかたなど、
今までなんとなく無意識に行っていたものを意識して表示することで、
かなり影響力に差が出るんだということを実感しました。

そして、なによりも明るく楽しく練習するということの重要性も
自分の中で再定義されたと思います。

このセミナー2日間で、学んだこと・得た事は
マーチングの指導に限らず
多岐に渡って活用ができると私は思いました。

皆様、指導者セミナー、オススメです!

—————————————————————————

受講いただき、ありがとうございました!
今後もぜひセミナーに来ていただき、
さらなるレベルアップをしてください!!

さあ、次回はあなたも是非ご参加を!!

カテゴリー: 指導者セミナー | コメントする